保護者の方へ

ボーイスカウトは、子どもたちの自発的 な活動を大切にしています。野外活動を中心に、国際貢献活動や環境問題への取り組みなどを通じて「前に踏み出すこと」「考え抜く力」「諦めない心」「チームワーク」など、社会で求められる力を育みます。一貫した教育方針の元、各年代にわかれ教育プログラムを実施しています。

◆ボーイスカウトの歴史

ボーイスカウトの青少年教育活動は、1907年にイギリスではじまり、今では世界169の国と地域、約4,000万人が加盟する世界最大の青少年教育・育成団体です。日本全国には団と言われる活動母体が約2,000あり、約10万5千人が活動しています。


◆世界で活躍するボーイスカウト出身者

アメリカのNASA(航空宇宙局)の宇宙飛行士で、アポロ計画で月面に立った宇宙飛行士の12人中、11人がボーイスカウト出身者です。また、日本で初めて国際宇宙ステーションのクルーに選ばれた野口聡一宇宙飛行士もボーイスカウト出身です。
その他、多くの大統領や起業家、映画監督、ミュージシャンなど幅広い分野で活躍している人を輩出しています。


◆こんなところにもボーイスカウト!

このミッキーマウスは、自身もボーイスカウトだったウォルト・ディズニーが、1947年にボーイスカウト活動の為に書き下ろした直筆のミッキーマウスです。
また、ディズニーランド(TDL)の新エリア「キャンプ・ウッドチャック」には、ボーイスカウト・ガールスカウトの格好したドナルドやデイジーに会えるんです!

ボーイスカウトの世界の大きさと歴史・魅力が感じられますね。