2023/8/10〜13「6YSC」レポート by カブ隊

6YSC(6th Yokohama Scout Camporee)に向けて、第4隊が全員集合しました。
4つの団が1つの隊として3泊4日で、赤城山でのキャンプを行います。
それぞれのスカウトがこの日のために準備をしていて、ドキドキワクワクした様子でした。

みんな集合して点呼をした後に、荷物を持ってバスに乗り込みます。
大型のバスに全員乗って、赤城山に向けて出発です。

途中の休憩場所の広い芝生で、カブ弁をみんなで食べました。

赤城山のキャンプ地に到着し、他の隊と赤城山で合流しました。
今回参加するカブ隊が全員集まって、入所式を行いました。

初日は長い移動だったので、みんなで美味しい夕食を食べて元気になりました。


その後、みんなで集まって、間違い探しゲームをしました。

初日の活動を終えて、それぞれの部屋で就寝しました。

2日目は、赤城山に、登ります。
みんな元気に起きて、朝ごはんを食べ、しっかり準備を整えて出発です。

今回、赤城山登山では、標高1332メートル「鍋割山」の登頂にチャレンジします。

かなり急な坂もある中で、無事に登りきる事ができました。
みんな本当によくがんばった!

お昼ごはんを食べてから、
赤城の街を頂上から見ながら、その景色を描きました。

みんなで登りきった達成感で、笑顔いっぱいの写真をパシャ!

帰ってきて、ナイトラリーに参加する予定でしたが間に合わず、ナイト鬼ごっこをやりました。
虫探しもしてみましたが、準絶滅危惧種のコエゾゼミだったり、
貴重な虫たちを観察する事ができました。

3日目は、モルック頂上決戦が行われました。
他のスカウト達も一生懸命応援し、83団からは選ばれたOスカウトも
選抜メンバーと一緒に頑張りました。


結果は、、モルック決戦で、なんと優勝することができました!4隊2組のみんな、おめでとう!!

モルックを応援する合間に、他のスカウトは水でっぽう合戦に参加しました。
各スカウトが自分の水でっぽうを竹を使って作り、その鉄砲でお互いに頭に付けたポイを
狙い合う戦いです。
よい天気の中、スカウト達は大はしゃぎで楽しんでました。

今日の活動を全て終えて、部屋でトランプをして休憩しました。
その後夜ご飯を食べました。二人のスカウトは、そばのおかわりを何度もしてました ♪

時間の合間に、ボーイ隊のメンバーにキャンプ地を紹介してもらいました。
ボーイ隊のお兄さん、お姉さんは、各スカウトがそれぞれソロテントで寝泊まりをしているそうです。ご飯も自炊しているという事で、本当にかっこいいです。

元ビーバー隊隊長のMさんに会いました。
久しぶりに会えてみんな大喜び!!

さらに現ビーバー隊のM隊長も奉仕活動として参加していました。
知らない土地で隊長に会えて、みんなすごく喜んでました。


そして、いよいよキャンプファイヤーの時間です。

大きな大きなキャンプファイヤーを、参加したスカウト全員で囲んで
歌を歌ったり、一緒に踊ったりして大盛り上がりでした ♪

こんな大勢でのキャンプファイヤーはみんな初めてで、
スカウト達にとって素敵な夏の思い出になりました。

最終日、帰りの準備で、荷物をまとめ、部屋の掃除も行いました。
来た時よりもきれいにできるように、しっかり掃除し整理整頓できました。

いよいよキャンプ地を離れるため、帰りのバスに乗り込みます。
赤城山のスタッフの方たちが見送ってくれました。

親切にサポートしてくれて本当にありがとうございました!

途中の休憩場所でお昼ごはんを食べました。

お腹いっぱいになりキャンプ地での疲れもあり、
帰りのバスではほとんどのスカウトがに眠ってしまいました。

無事に横浜に到着しました。

一緒に行動を共にした他の団とも解散して、6YSCが無事に終わりました。

大きな怪我なく無事に 6YSC を終えられたのは、
一緒に活動してくれた隊長、副隊長、リーダーの皆さまのおかげです。
このキャンプでの経験を経て、スカウト達は一回りもふた回りも成長したと思います。
本当にありがとうございました!

ボーイスカウト横浜第83団【公式】

私たちは😃横浜市青葉区・東急田園都市線【青葉台】【長津田】【こどもの国】 を中心に月1〜3回のペースで活動しています。 親子楽しく&無理なく続けられ、何より人生に役立つ【ボーイスカウトの精神と知識】が身につきます‼ただ今【無料体験】受付中❗

0コメント

  • 1000 / 1000