今回は、ビーバー隊とカブ隊に体験参加のお子さんが3人来てくれて、
スカウトの日の活動として「プラごみバスターズ大作戦」を行いました。
青葉台駅から桜台公園に移動しながら、歩道にあるゴミを拾っていきます。
最初に、大きな輪を作って、開会セレモニーを行いました。
その後、隊長・副長から今日の活動は、「スカウトの日」に行う大事な活動であると説明がありました。
それでは、桜台公園に向けてプラごみバスターズ出発!
いきなり駅の近くのしげみでゴミを発見して、みんなでゴミを拾っていきます。
公園に向かう歩道に出てからも、わきのしげみから、燃えるゴミやプラスチックごみなど、色々なものが見つかりました。
たばこの吸いがらや、ペットボトルなどを手で取るのは衛生的にもよくないので、
火鉢ハサミを使いながら、上手に集めていきます。
道路を挟んで反対側では、カブ隊もゴミをいっぱい発見して、
次から次へと集めていました。
道路の排水みぞに詰まっていた、アルミ缶を見つけて
みんなで試行錯誤しながら、どうにか回収に成功!
無事に桜台公園に到着しました。
今度は公園内のゴミを拾っていきます。
結局、大きなゴミ袋が4,5個分のゴミが集まりました。
歩道を歩いていると気が付かないですが、しげみやベンチの下には
かなりゴミが落ちていました。
また副長から、ゴミを集める活動を通して、周りの人たちにも良い影響を与え、
日本から世界へとより地球がきれいになる活動を引き続きしていきましょうと、
スカウトたちに話してくれました。
プラごみバスターズ参加賞として、
缶バッチとクイズ付きのうちわをもらいました。
最後に、ビーバー隊、カブ隊が一緒になって、「自己紹介ゲーム」をしました。
1対1で自己紹介するのですが、その時に相手の名前と好きなものを覚えて、
次の人につなげていくゲームです。
かなりむずかしく、名前が「ポテト」の人が出てきたりしてましたが、
ゲーム自体は大盛りでした。
カブ隊は、みんなで手を出し、輪になって「いつも元気」の掛け声で解散しました。
「プラごみバスターズ大作戦」、大成功でした ♪
ゴミを集める事で、道ばたにこんなにゴミが落ちている事が分かり、
これからはできるだけゴミを出さないように心がけようと思える活動となりました。
0コメント