冬が逆戻りしたような寒さの西光山で、
2018/2/25(日)「防災クッキング」の活動体験会が行われました。
・ビーバー年齢のお子様2名、
・カブ年代のお子様2名、とご家族の皆様、
・他団からの見学参加ベンチャースカウト、
・川崎の団からの見学&ヘルプ参加リーダー、
をお迎えして、賑やかな83団合同活動となりました。
ベンチャースカウトの司会進行による、開会セレモニーの後で、
Fくんの入隊式が行われました。
立派に大きな声で宣誓できました。”Fスカウト”おめでとうございます。
”火おこしレクチャー”が行われました。
ボーイ隊のスカウトたちが、薪に火を付ける方法を、
年少スカウトたちと見学参加の皆様にデモンストレーションしました。
みんなの瞳が輝きます、"たきび"にはみんな興味深々ですから。
防災クッキング(パウチクッキング)体験会が始まりました。
”ローリングストック”の考え方(食料や水の備蓄方法)を教えてもらい、
少ない水で簡単に調理できる”パウチクッキング”の実践スタートです。
ペンネやマカロニとトマトジュースと焼き鳥缶を混ぜて、小量のブイヨンを入れて、
パウチに入れたら…
⇒(約20分でミネストローネが出来ちゃいます、美味しいです。)
みんな家から「お米1合と缶詰一缶」を持ち寄りました。
用意した「半透明なポリ袋(耐熱性の高めなもの)」に入れて、水200mlを足し、
空気を入れないようにねじって縛り、湧いたお湯の大なべに投入します。
⇒(約30分で混ぜご飯が完成してしまいます…驚きです。)
大なべ投入後、小さいお子様は立ち入り禁止の簡単かまどを見つめる、
ビーバー年代のお子様の”きらきらまなこ”たちに応えて、
出来あがった様々な味のミネストローネと混ぜご飯は、温かくてとっても美味しかったです。
普段嫌われがちな、さんまのかば焼きや、ツナ缶などの混ぜご飯も競争する勢いですぐになくなりました。
カブ隊やボーイ隊、ベンチャーローバー&指導者たちにも好評で、
簡単なのにいろんな美味しさが楽しめる野外調理法として、
今後様々なメニュー発展&シチュエ―ション転開が予想されます。
食後のキャンプサイトゲームのあとで、
ボーイ隊スカウトによる”救急法デモンストレーション”が行われました。
”三角巾の使い方”は大人も興味深々…
”負傷者搬送法”には納得のまなざし…
スカウト技能には防災に活かせる内容もたくさんあることを、
体験参加の保護者の皆様にも、普段なかなかボーイ隊の活動に触れる機会の少ない、
ビーバー&カブ隊リーダーの皆様にも、しっかりアピールできた機会となりました。
ベンチャースカウトの司会進行による、閉会セレモニー、
続く”大きな輪”で体験参加の皆様にご挨拶、
13:30に体験者お見送り…
予定通りの展開で、無事”笑顔の溢れる活動体験会”は終了できました。
やっぱり、”美味しい”が一番ですね。
寒さに縮むからだも、温かい料理の美味しさとみんなの笑顔で、ほかほかに温まりました。
クリックすると元のサイズで表示します
スカウト活動体験&見学参加の皆様、お気軽なご参加どうもありがとうございました。
そして、この団合同活動を支えて頂きました団委員の皆様、育成会保護者&各隊リーダーの皆様、大変お疲れ様でした。
0コメント