2018/11/11(日)西光寺山キャンプサイトは(やっと…)好天に恵まれました。
体験参加の11ご家族をお迎えして、
「お父さんがかっこよく見える家族体験会を目指します…。」とのI団委員長のお話があり、
ビーバー&カブ隊のスカウトの8家族と一緒に、4班に分かれて自己紹介とアイスブレークゲームから始まりました。
ボーイ隊スカウトとビーバー&カブ隊長がゲームをリードして、皆様の気持ちがほぐれたところで、
「竹ごはん」野外炊飯コーナーと
「パウチクッキング」簡単料理コーナーに分かれて、野外料理に挑戦…
みなさまそれぞれ真剣にトライ致しました。
太い孟宗竹を切って、その中でご飯を炊きます。
なんとかうまく準備が出来ました。
ポリ袋にお米や缶詰めのサバやツナや鶏肉やそして、なんとアワビも入れた、混ぜご飯の準備が出来ました。
トッピング味に、なめたけや、とりそぼろや、焼き豚そぼろや、トマトジュースなどを入れたり工夫します。
マカロニパスタのトマト味のミネストローネもありました。
背後では、リーダー渾身の「かぶなべ」も準備が進みます。
調理の準備が出来たところで「火おこし体験」が行われました。
簡単な説明会…皆様真剣に聞いてます。
4班に分かれて、それぞれの火床にうまく一度で点火できるでしょうか?
…飲み込みが早いのか、アドバイザーが優秀だったのか、4班とも小さな火から、大きな火にすることが出来て、
「竹ごはん」「パウチクッキング」の調理が始まりました。
スカウトソングをマンドリンに載せてみんなで歌っていたら…
最初のグループの「パウチクッキング」が完成しましたので、いよいよ試食会が始まりました。
…みんな美味しい、これが一番おいしい、僕のを食べてみて、全部食べてみよう、などおおさわぎ…
アワビ味や、カレー味、なめたけ味、サバ味、トマト味などが人気を集めていましたね。
そして「全部味」が登場…、これは全員が納得する奥深い味わいでしたすごいです。
「竹ごはん」が出来上がりました。竹を割ったらいい匂いが漂います。
ごはんの炊き立てが素晴らしくおいしいことを再認識致しました。
お焦げにも深い香りと味わいがあります。
野外料理の醍醐味ですね。
「かぶなべ」も完成、どうしてこんなにおいしいの…?というお子様の声が響きます。
田奈の畑で採れたてのネギやさといもがたくさん入って、もちよりの野菜の種類も豊富…
豚肉となるととこんにゃくやちくわも入って、大鍋でじっくり作ると、
驚きの旨さになりますね、すばらしい!
食後のデザートは「マシュマロ焼き」です。
熾火であぶって頂きます。
あまくておいしくて、お子様だけでなくおとうさんおかあさんにも好評でしたね。
午後は4班に分かれて「ロープワーク」の実習会。
「本結び」「巻き結び」「自在結び(トートラインヒッチ)」を全員で覚えました。
それを使ってブルーシートでの「フライテント」を立てました。
うまく出来上がりましたね。
もりだくさんの内容で、真剣なまなざしとおいしい笑顔が印象的な内容となりました。
「きみはともだち♪」のソングで閉会~解散となりましたが、
名残惜しさが漂う、中身の濃い時間となったと全員で感じることが出来ました。
また、きっと皆様とお会い出来ると確信出来ました。
閉会後の「かんたんリーダー反省会」では、次回開催内容の提案も飛び出しています。
また、近いうちに第2回の開催も皆様にご案内できそうですよ、ご期待願います。
4コメント
2018.11.13 11:01
2018.11.13 06:20
2018.11.12 22:16